2016年11月13日日曜日

埼玉県ディスコン・オープン大会が開催され、全日本協議会からも参加

 第9回の埼玉県ディスコン・オープン大会が埼玉県上尾市で開催され
全日本ディスコン交流協議会からも昨年に引き続き参加しました。
 熱戦が展開され、地元・横瀬Aチームが圧倒的な強さ(6戦全勝)を発揮
 し、昨年に続き優勝しました。東京・世田谷や練馬チームなども参加
しディスコン愛好者の交流が広がりました。
 埼玉県ディスコン協会の大会報告を紹介します。


 〜 第9 回埼玉県ディスコン・オープ大会の結果報告 〜
開催日時 : 平成28年11月3(木 ・祝)10:00~16:00
開催場所 : 上尾 スポーツ 総合 センター アリーナ
参加チーム: 32(13名編成)
参加人数 : 競技者94 名、スタッフ 10名、合計104 名
競技方法 : コート8面(5 m×10 m)を使用し、1チーム合計6試合。
         1試合13分間の時間制で7点先取。
          試合結果は 勝点制で、勝ちは3点、引分けは1点、 負は0点
                        とし、6試合計で勝点が同じ場合は総得点の多い順、勝点 ・
                        得点とも同じ場合は総失点の少ない順で順位を競いました。
大会趣旨 :  この 大会は第29 回県民総合体育大会の一部として埼玉県
         知 事・ 県教育委員会長・ 県体育協会長連名の表彰状 が交付
         されました。
         また、埼玉県レクリエーション協会から補助金の交付 も受けま
                         した。
大会会場 :   従来は所沢市民体育館で開催してきましたが、 ①埼玉県レク
                         リエーション協 会に加盟したことに伴い、県の体育施設優先
                         利用使用料減免恩典があること ②会場面積が広いこと③施設
                          内に食堂がある等のメリットがあり、今回は上尾スポーツセン
                         ターで開催することになりました。
参加チ ーム: 今回の大会は、横瀬支部5長瀞3さいたま6ーム、川口支部2
          チーム、所沢7チームに加え、初参加の狭山市と加須 市から
          各1チーム、 以上県内チームは合計25。 県外から7チーム
          (関 西1チー ム、東京から練馬2、世田谷2、初参加の富山
          2チー ム、)、計32チーが参加し、開会式で各々紹介されまた。
大会 概要  : 開 会式は松本事務局長の司会により、塩野谷副委員長の開会
          宣言で始まり、山田会長から上記の大会趣旨、 会場選定理由
          が説明され大会役員と参加チ ームの紹介がありました。
          前回優勝の横瀬支部Bチームか ら優勝杯が返還され、横瀬
          支部の町田留吉選 手から力強い選手宣誓がありました。
          磯副会長から競技 方法 について 、今大 会は埼玉県ディスコン
          協会のルールを採 用し、主審は埼玉県インストラクター会員
          のみが行う 等の説明があり、 準備体操 の後、各コートに分
          かれて練習を行い競 技に入りました。
          午前中に4試合、昼食休憩を挟んで午後に8試合行いましたが、
          試合結果は都度スクリーンに表示され、各チーム は自チーム
          の位置を確認しながら試合に臨みました。
          各コートで熱戦が繰り広げられ、ナイスショッやファインプレーに
          対して歓声と拍手が起こり、チーム同士や地域間の交流も大い
          に深められました。
入賞 結果 : 優 勝 横瀬支部A チーム(6戦全勝。横瀬支部は県大会4連覇)
         準優勝 川口 支部Aチーム(6戦全勝したが得点差で惜くも2位)
         第3位 さいたま支部A チーム (5勝1分け)
         以上3チームには上記の表彰状が 授与 されました。
賞品授与 :  上位3チームの他に5位、10位、15位、20位、25位、30位の
          飛び賞と ブービ賞に加えて、本大会 の共催 団体 NPO法人
          ときめライフ埼玉から特別賞も授与されました。

  なお、大会前夜には上尾駅近くの居酒屋で懇親会が開催され、 ディスコン
 談義にが咲 きました。     (埼玉県ディスコン協会会長 山田 武さん)







0 件のコメント:

コメントを投稿