2017年1月8日日曜日

新年おめでとうございます。今年も「ディスコンで心も身体もリフレッシュ」。

全国のディスコン愛好者の皆様には穏やかな新年・酉年を

お迎えのことと存じます。

今年も元気にディスコンを楽しみ、心も身体もリフレッシュしましょう。

今回は、“ ディスコンの効用 ” について少し考えてみましょう


“ 思わずガッツポーズ !(相手のディスクをヒットして、自分でも予想しない
ナイスショットをしたときなど)” “ それに応えて仲間がハイタッチ !” 
“ 笑いと大歓声!(投げたディスクが裏返って相手チームが有利になった
ときなど)” 
これらの光景は、ディスコンの会場では日常茶飯事のように見られます。
ディスコンを楽しむ人たちの声を聴くと 「ディスコンはほんとに楽しいわ!」
「思ったとおりできたり、できなかったりで、頭も使うので面白いね。」 
「誘ってもらって良かった。ずっと続けたいな。」「地域の人とふれ合う
機会ができ、仲間ができた。」 などなど。

ここで、ディスコン競技の効用について、健康・生きがいづくりの側面から
考えてみましょう。
「生きがい」の側面には、それを感じる心の状態として「生きがい感」が
ありますが、それには5感・・・①満足感、②充実感、③存在感、④達成感、
⑤使命感・・・があると言われます。
ディスコンを楽しむ人は、少なくとも①〜④は充たしているでしょうし、
さらに普及啓発活動に積極的で熱心な方は⑤も体感しているでしょう。
一方、人生90年〜100年時代を迎えようとする今日、高齢者の「介護予防」
が社会的課題としてクローズアップされています。
「介護予防」は単に介護に必要な状態になるのを防ぐために行うのでは
なく、高齢者自身が活動的で「生きがいのある生活や人生を送ることが
できるようにすること」に目的があります。
「日頃から積極的に外出する」「地域の活動に参加する」「人と交流する」
「生きがい、やりがいを見つける」などの活動を通して「自己実現」を果たす
ことが肝要であり、生涯にわたり「介護予防」を継続することが大切です。
「ディスコン」は、ディスコンの愛好者の声から判るとおり、この介護予防
の貴重な機会と場を提供し、その効果をもたらしてくれると言えるでしょう。
                  (全日本ディスコン交流協議会 大林)





0 件のコメント:

コメントを投稿